生徒さんたちとピアノコンサートに行ってきました♪

こんにちは。

ニコニコピアノ教室 講師のこにしです。

 

季節は移り行き、今年も後期、7月に入りました。ピアノ教室やすべての部屋のカレンダーを変えて、気分は真っ新。今月も丁寧に過ごしていきましょう。

 

さて、教室では生徒さんへ向けてのイベントを年に1・2回企画しています。

事例は以下の通りです。

 

♪2020年夏には『それはどんな仕事?~1回目~』を開催

♪2021年秋には『オンライン・ピアノリサイタル~上田京~』にご招待

♪2022年春には『ピアノリサイタル~小林愛実~三原市芸術文化センターポポロ』にご招待

 

私にとって、生徒さんを引率してイベントを開催することは初めてですが、教室の生徒さんにとってももちろん初めて尽くしです。

「私にできるかな?」と不安になることは大いにあることでしょう。しかしイベントに参加した生徒さんは皆さん口をそろえて『楽しかった!』『参加して良かった!』といいます。

イベントの内容そのものがよいというのは前提として、私が感じることは

生徒さんの「行動そのもの」に勇気と自信が生まれたからだということです。

不安だった気持ちに感動が生まれたのは、参加後の自分に自信がついた証拠です。

 

 

6月19日に行われた小林愛実さんのオールショパン・ピアノリサイタルへの招待は、生徒さん9名を引率して聴きに行きました。大人の方やこれからショパンを弾く子にとっては興味深いプログラムだったと思います。その他、プログラムにそれほど関心のない小学生が、それでも全員が『行って良かった!』と感想を持ったのは嬉しかったです。演奏家の演奏に対する熱意や姿勢は伝わったはずですから、実際に自分の目でプロの演奏を聴くことには意味があったと言えるでしょう。

 

今後も教室ではイベントを企画開催していこうと思っています。

今年の夏には『それはどんな仕事?~2回目~』を開催予定です。

私の願いは二つ。

一つ目は【知ること】

二つ目が【リアルで聞く(聴く)こと】

いろんな情報を生徒さん同士で共有することは生きる上で役に立ちます。また、生徒さん自身が直接自分の目と耳で相手の話を聞くことは、録画された動画で見るよりも、より大きな感動を受けると思うからです。

 

※参加に関してはすべて任意です。参加の是非は問いますが決めるのは生徒さんとその保護者様にお任せしています。

保護者様のご理解とご協力があってこそですが、ぜひ生徒さんには参加してもらいたいと思っています。

 

 

ピアノ教室というのは習い事の1つに過ぎませんが、習い事に通う中で自分に勇気を持ったり、自分に自信を付けたり、仲間と一緒に感動する場面を作っていけたらと思っています。

 

ピアノも音楽も広い!人生も長い!

もっと広い視野を持って挑戦していきましょう!

 

2022年7月吉日

ニコニコピアノ教室 講師 こにししおり