イベント『それはどんな仕事?~第2回~』を開催しました!

こんにちは。

ニコニコピアノ教室 講師のこにしです。

 

8月半ばに開催した、当教室主催の夏のイベント『それはどんな仕事?~第2回~』について後記していこうと思います!

今回はサブタイトルで

~小さい頃ピアノを習っていた子はどんな進路?~『大学生活編』

と付けさせてもらい、この春現役で京都大学に進学した元生徒さんにオファーをして、2年ぶりにイベントの開催が実現しました。

 

ちなみに第1回『それはどんな仕事?』は下記の内容でした。

♪ 建築士の仕事について

♪ 建設会社の仕事について

♪ 機械設計と自動化技術について

 

2回目の今回は『ピアノ教室の卒業生がどんな進路を選んだのか』ということで、イベントの内容としては、現役京大生から大学進学までの心構えや大学生活についてと、私自身のピアノ講師になるまでの歩み等と混ぜながらの対談形式で行いました。

会場は1回目に引き続き近所のカフェを1時間お借りして、イベント中は冷たいレモネードを飲みながら聞くという楽な感じにしました。

イベント参加者は当教室の生徒さんとそのご家族が対象で、今回は4組の親子が参加しました。質疑応答の時間も設け、時間いっぱいまでたくさんの話を聞きました。

今回のイベントに限ったことではありませんが、

『大学の話なんてまだ早い。。』と思わずに、

『大学って(または、大学に行くって)そんな感じか』と、知識を一つ増やすくらいの感覚でイベントへ参加してもらえればと思っています。

参加費は無料です!

次回もぜひ多くの生徒さんに参加してもらえたらと思っています。

 

2022年8月吉日

ニコニコピアノ教室 講師 こにし しおり