《祝》2021年本年もよろしくお願いいたします

こんにちは。

ニコニコピアノ教室 講師のこにしです。

 

冬休み明け最初のレッスンが1週間経過しました。このお正月はゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?私は2週間完全に教室をお休みにしてまさに”ゆっくり”過ごさせてもらいました。

その期間で新しい目標が出来たり、滅多に弾かない邦楽を練習したりと、本業をしっかり休むことによって新しいアイディアとの出会いが多々ありました。

先人の大作曲家たちも曲を書き上げては自宅から離れた静養地に行き休んでいたそうです。毎朝お気に入りのコーヒーショップに入って一目散に作曲していたベートーヴェンは、気晴らしに森を歩くことが好きだったそうです。

 

 

当教室ではピアノを弾ける!ようになるために、ソルフェージュを取りいれたレッスンをしています。ソルフェージュは楽譜を読む力です。問題用紙とにらめっこするわけではなく、実際に楽譜を見て、弾いて、声に出してみることを中心に、導入期の生徒さんから始めます。初歩段階からレッスンに音楽理論をちりばめておくことで、ソナチネ、ソナタと読譜量が多くなっても大変~にならない感覚にしていきたいと思っています。

1月~3月までは音符カードで「音読み」の特訓月にしたいと思います。生徒の皆さんは自分でカードを作りますよ~♪手作りって楽しいですね。お楽しみに!

 

 

【 ピアノコースのお知らせです 】

今年はレッスン枠残り4席とさせていただきます。

※月曜日休み

①水曜日・・・18:00~18:30

②金曜日・・・16:00~16:30

③金曜日・・・16:30~17:00

④金曜日・・・17:00~17:30

 

無料体験レッスンは随時行っております。ご希望の日時をお伝えください。

その他お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月吉日

ニコニコピアノ教室 講師 こにししおり