ニコニコピアノ教室《祝》7年目を迎えました

こんにちは。

ニコニコピアノ教室 講師のこにしです。

 

当教室は10月をもって7年目を迎えました。今年はコロナ感染症対策のためピアノ教室は2度の自粛期間があり、生徒の皆さまには大変ご不便をお掛けしました。尾道市では10月に入りコロナ感染者が出ていないことから、ここまで持ち直していることに安堵感もあります。

楽器や身体的バランスを習得するためには、直接対話が欠かせません。当教室がピアノレッスンをオンラインで開講しないのはそのためです。画面越しの映像分析に頭を使うのは高校生以上なら可能かと思いますが、当教室は主に小学生が習いに来ているピアノ教室なのでオンラインレッスンの導入は避けました。

自粛明けの教室でのレッスンでは、生徒の皆さんがそれぞれに過ごしていた様子が伺えて嬉しかったです。12月には2021年ピアノ発表会が予定されていますので、参加者は選曲の終盤と練習開始で気持ちが上がってきたと思います。教室裏ではやや事務作業が増えてきたということろです。指導者の立場からすると発表会に参加するしないはレッスンとは別口です。教室に通う生徒さん全員に、これからも「ピアノを弾くこととは?」を一緒に感じていけたらと思っています。

 

 

10月15日~無料体験レッスンは受付を再開します。現在はコロナ感染症対策のためレッスンが不便になっておりますが、これから「ピアノを弾こう!」と考えている方に寄り添えるようなレッスンを準備したいと思っていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

教室でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

最後になりましたが、当教室に通っている生徒の皆様、並びにご家族の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。要望や困っていることがありましたいつでもご相談くださいませ。

そして、教室運営を支援してくれている夫とそのご両親、家族の皆様に感謝します。

 

ニコニコピアノ教室7年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月吉日

ニコニコピアノ教室 講師 こにし しおり