イベント『それはどんな仕事?~第1回~』を開催しました!

こんにちは.

ニコニコピアノ教室 講師のこにしです.

 

当教室主催の夏の特別プログラム『それはどんな仕事?~1回目~』を開催し,無事に初回を終えることが出来ました.

このイベントの趣旨は,次世代を担う子ども達へ,大人から様々な職種の「仕事」について話しを聞くことによって,”知見を広げてもらおう”という社会勉強の一環としています.

コロナウイルス感染症の影響で社会経済は急激な停滞が起こっています.しかし,子ども達への教育は停滞してはいけないと強く感じました.現に当教室も自粛期間中は教室レッスンを2か月休みましたが,期間中に設けた無料オンラインレッスンを受講した生徒さんは半数以上でした.ピアノ教室としての関わり以外でも,子ども達への意欲向上につながるようなイベントは何かと考えて,このような企画をさせてもらいました.

 

 

第1回『それはどんな仕事?』では3名の方に下記内容の仕事を紹介をしてもらいました.

♪ 建築士の仕事について(トップバッターは夫,2児の父親)

♪ 建設会社の仕事について(私の友人のご主人,2児の父親)

♪ 機械設計と自動化技術について(当教室に通ってくれていたOB,1児の父親)

 

会場は近所のカフェを1時間貸し切り,店内でプロジェクターを使って発表していただきました.

発表を真剣なまなざしで見つめていた子ども達,お父さんたちがどんな仕事をしていて,どんな風に社会と繋がっているかを感じ取れたと思います.

子ども達のために時間を割いて準備をしていただいたお父様方,私の企画に賛同いただきお店を使わせていただいたカフェのご夫妻,何よりも私の提案にいいねと背中を押してくれた夫に,この場を借りて感謝致します.

 

 

このイベントは毎年の夏のイベントにしたいと思っています.

対象のお子さんは,当教室に通っている生徒さんとそのご兄弟,近所の知り合いのお子さん等です.今回はコロナ対策のため会場の席数を限定しましたが,今後は定例とし,たくさんの子ども達に知る機会を提供したいと思っています.

IMG_0396 (1)

 

 

当教室に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ♪

2020年8月吉日

ニコニコピアノ教室    講師 こにししおり